プロフィール

高村康孝

Author:高村康孝
福島の東の方で細々と過ごしているQMAプレイヤです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

乱雑記
特にジャンルなく、日々気にとめたことを乱雑に書いてます。メモみたいなものです。

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問
ウロウロしていたら発見してみたのでやってみる。
ウィンドバード::Recreation - ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問
こだわりはないから馴れ合えるかどうかは分からないけど、こういうのもいいかなー、と。
……でもでも。分からないやつはツンデレ風なのー?(汗)

=================================================================

1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
 中3の時に「スレイヤーズ!」(神坂一/富士見ファンタジア文庫)を読んだのが最初。
 アニメやってるのは知ってたけど観られませんでしたねぃ。

2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
 好きです。分かりやすいし。

3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
「12月のベロニカ」(貴子潤一郎/富士見ファンタジア文庫)
 このあたりだったら一般のひとにも薦められるんじゃないかな、と。

4.いちばん好きなライトノベルを一冊
「猫の地球儀」(秋山瑞人/電撃文庫)
 焔や幽や楽もいいんですが、やはりクリスマスがっ……!!

5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
 前述の一冊から秋山氏――と言いたい所ですが。
 最近あんまり姿を見ないので、今なら日日日氏。

6.あなたの好きなイラストレーターを一人
 椎名優氏。
 綺麗な線が好きですし、あの色使いも好きですねぃ。

7.あなたの好きな漫画をひとつ
「ヨコハマ買い出し紀行」(芦名野ひとし/アフタヌーンKC)
 つい先日終わってしまいましたが……orz

8.あなたの好きなアニメをひとつ
「カウボーイビバップ」
 いいじゃないですか、スパイクかっこいーし。

9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
「ACE COMBAT 04 - shattered skies」(PS2/ナムコ)
 グラフィックも綺麗だし、操作性も抜群。

10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
「AIR」(key)
 終盤で流れる「青空」にやられました。

11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
「ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙」(ヨースタイン・ゴルデル:著/日本放送出版協会)
 哲学な知識はさっぱりですが、構成が面白かった記憶が。

12.あなたの好きな映画をひとつ
 ――そ、そんなのないもんっ。映画観るんだったら本読むんだからっ。
 …………。
 ていうか、本当に映画観てないなぁ。

13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
 最近は「innocent starter」(水樹奈々)を好んで聴いてますー。

14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
「歓喜の歌」
 ……詳しくはないですが、ぞくっとする感じが好きです。

15.あなたの好きなブログをひとつ
 そんなのないもんっ。
 ……いや、ウィンドバード::Recreationさんとこは見てますよー。

16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
 MF文庫J、かな。
 あの統一された緑の背表紙が落ち着くんです(違)

17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
 お菓子。
 なくても平気だけど、持ってたほうが嬉しいし。

18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
「娯楽軽小説」
 別に定義しなくても困らないのにー。

19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
 そんなことはありませんー。

20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
 手持ちにある「あと1冊でシリーズ完結、けどそれがまだ出てない」のが全部無くなったとき。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ranzatsuki.blog60.fc2.com/tb.php/33-433055e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

