プロフィール

高村康孝

Author:高村康孝
福島の東の方で細々と過ごしているQMAプレイヤです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

乱雑記
特にジャンルなく、日々気にとめたことを乱雑に書いてます。メモみたいなものです。
スポンサーサイト

岩盤浴体験
仕事が終わってから職場の人に連れられて岩盤浴なるものに行ってきました。
軽く晩飯を食べた後、現場へ。
微妙にイメージとは異なっていたりで不思議な気分。
初めて行くような場所なんかはそんなものでしょうけど。
あれこれ持っていくと800円で入れるらしいですが、最初だったので何も持っていかない1200円ので入りました。
最初にシャワーで汗を流して身体を洗い、借りた「それっぽい」服に着替えて浴場へ。
水を飲みながら入るらしく、入口にはアルカリイオン水の蛇口。
事前に聞いていたので、500mlペットボトルにそれを入れて突入。
浴場は三つの部屋があります。
ひとつは温度低め、ひとつは温度高め、そしてもうひとつは休憩所。

まずは温度低めの部屋へ。
10くらいの寝転ぶスペースが4列に並んでいて、そこに大きいタオルを敷いて寝転ぶそうです。
まずは腹ばいで5分。次に仰向けになって10~15分、とかありました。
最初の10分位で普通に汗掻いてましたよ。部屋の雰囲気的にちょっと薄暗い感じでのんびり気味のBGMが流れてましたが、熱いのでのんびり寝れそうにはなかったですね。
30分ほどして休憩所へ。
外気が入ってくるので程よい寒さでしたが、本でも読みながらのんびり。

次に温度高めの部屋へ。
――暑っ!!
部屋の温度からして何か違う感じがしましたよ。普通にサウナでいけそうな感じの中、腹ばいになって仰向けになって――って、隣の部屋と同じほどいるとすさまじく体力消耗してる感じがしますね。

途中、一度休憩を挟みつつ二度目の挑戦。
…………。
駄目です、体力を消耗してるからなのか、同じ時間もちませんでしたorz

さらに休憩を挟んで、温度低めの部屋へ。
こちらだとだいぶ楽です。隣にいた後だといくらでも居られそう。
最後に20分ほど低めの部屋にいて終了。

不思議なことに、岩盤浴でかいた汗ってべとつかないんですよ。
だから浴場から出た後にシャワーで汗を流す必要がない――というか、流さないほうが良いらしいです。確かに程よい感じ。
そして体重を量ってみたら6kg減。

――有り得ないっ!!

ちなみに自宅帰って量ってみたら1kgくらい減ってましたが、あまり変化無し。職場の人は自宅のとあまり変わらなかったらしいので、たぶん自宅の体重計が壊れてるんでしょう(希望的観測)
でも自宅のが壊れてるんであればそこまで体重を意識しなくてもいいんだけどな。

でもまだお腹周りが気になるので気をつけないと(汗)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ranzatsuki.blog60.fc2.com/tb.php/24-13756d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

