プロフィール

高村康孝

Author:高村康孝
福島の東の方で細々と過ごしているQMAプレイヤです。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

乱雑記
特にジャンルなく、日々気にとめたことを乱雑に書いてます。メモみたいなものです。

伍段になってしまいました
5段昇格
いろいろあったけど、まあこんな感じです。
あとはまあのんびりやります。

メインはあとは雑エフェで満点1回出すのを目標に、適当に。
あとは次回作に向けて苦手ジャンルを少し底上げするために、2クレの店で封印してたサブカを少し稼働中。
あんまり区間賞を取らないように、他の人のランプがついてから答えるようにしてます。雑エフェも緑で入れてません。トナメでカッとなったらやるかもしれませんが(汗)
いわきで上級ユニのユリのやつがいたらたぶん私です。

明日から1週間の休みに入ります。
年末年始はWired環境が携帯だけなので、Yahooブログとか見られないのがしゃろーんな感じですが、暇があればネカフェでうろつく予定。

あとは時々クルクルラボをやってるかもしれません。
白い筐体が清潔感あって、微妙に微妙な問題がのんびりするのです。
「それなんてグラディウス」なやつもあったりですが(苦笑)

少々、気が早いですが、皆様良いお年を。



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

0.17の高い高い壁
土曜日はmixiでの福島コミュのオフ会に参加するため、浪江の賢者のひとと郡山へ行ってきました。mixi始めてから県内に知り合いさんが増えて嬉しいです。
アミュパ郡山といえば、県内で唯一の有名校獲得に成功した福島随一のQMA設置店なのです。
遠征(銘菓ままおどる AP郡山校)
店名が変わってますが、惑わされてはいけませんw
有名校エフェクト見たさに移籍しようか悩みましたが、月初めじゃないし自粛……

ついでに16日オープンだったラウンドワン郡山店にも寄ってきました。
遠征(ラウンドワン郡山校)
あんまりあの手の店って入ったことなかったのでちょと新鮮です。
QMAは8台設置でパネルの反射もあまりなかったのですが、感度がイマイチな台があったり、禁煙だったりするのが個人的に物足りないかと思いました(吸わなくても平気なんですけどね)。使い捨てのおしぼりが乾いていたのも難あり。
それなりの時間いましたが、あんまり人がいなかったかなー(苦笑)

オフの方は、福島や会津からも賢者さんが合流したりで、なかなか凄いことに。
県内の上から数えて1、2、5、6、8、11、15、16、18、22、27――って、思い出しても凄い。
全員の段数合わせたら54段もありますよwww
時間的な都合で全員と店内対戦とはいきませんでしたが、それでも十分刺激を受けてきました。
いやあ、楽しい楽しい。
地元なんかだと自分より高段位の人が一人しかいませんからねー。

画像は念願の雑エフェ縛りの結果。地元だとそんなに人数がいませんし、全員賢者というわけではないのでなかなかお願いできないのですよね(微苦笑)
雑エフェ縛り結果
――あと0.17だったのにっ!!(叫)
見切りミスして緑で入れられなかったのが2問あったんですよね……8文字11タイプなやつじゃなかったのに、悔やまれます。
全エフェ使いというわけではありませんし、もっと頑張らなくてはいけませんね。
とりあえず新問回収をびしびしやってます。
(精神的な疲れからか昨日は2問もタイポしましたががが……orz

日曜の朝に帰ってきてから、駐車場で30分だけ仮眠してQMA-。
目的は新問開放された雑エフェの回収だったりw
思ったより刺さりそうなのを引けなかったのはやはり仕様ですか。
戦績は1-1-2-0 1-4-1(1-2-1)0-1な感じ。
そこそこ決勝いけたけど、パッとしない具合。土日祝日はGT並にカオスだぜーっ、と。

月曜は仕事帰りに2-0-0-0 3-3-2(1-1-3)0-0で。
久々にユニ落ちしたら雑エフェがあったのですが、情けないことに2問タイポして正解率を下げてきました。その後、ダイヤメダルをGETしてきたのでそんなに荒まずに済んでますが(苦笑)

4稼動までがんばりまっす。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

少なめにくまー
EXFILL@ラスク(賢者肆段/ケルベロス組) DF いわき校
0-0-2-1 0-2-1(0-0-1)1-0/+11pt/累計:2355pt/月間:241pt/
区間:雑F
満点:雑F

今日はきれいなデータです(何)
ケルからスタートなのを忘れててHUM3人て少ないな、なんて思った1クレ目。
……ケルに上がれてるのがいまいち現実味がないとゆーか、信じがたいとゆーか。 とりあえずは成長してる、ってことなんでしょうかね?
にも関わらず2回戦アニJで2問しか当てられずに帰還orz

凹んでいると1回戦雑F!!
……ごちそうさまでした。新問もなく大変おいしゅうございました。
ちょっと鉄輪温泉が危なかったですけど、なんとか(苦笑)

他に気になったのは、学並で遣唐使を間違った時かな。
かなり凹みましたが、テトラビブロス単独正解出来たので良しとしましょう。
とりあえずZZYZXは覚えたっ。

これで目標の満点回数10回まであと2回。あと4回くらい雑Fがくれば達成できそう。
8回の内訳は○×2回、雑F5回、雑R2が1回かな。

またまだがむばるっ。

……てゆーか、雑F新問が全然引けませんー。
とっとと回収してきっちり覚えないと正解率がーっ(汗)

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

ペットメダル、コンプリート
EXFILL@ラスク(賢者肆段/ペガサス組) DF いわき校
1-1-2-0 3-3-0(1-1-1)0-0/+27pt/累計:2344pt/月間:230pt/
区間:アニJ、芸R5&学○×(アイス)
EM:フラワー、賢王

ケルはやや過疎気味だったかなぁ。
ケルで2落3落3落の次の時に賢王杯発生。火群を間違えました(火車と勘違いした……っorz)ががが、なんとか3位で2枚目GET。
エフェ落とさなければ微妙に1位だったかも……orz

17/18で86.92%。87%を前に足踏みしましたね。やば。
とりあえず新問をいくつか回収しましたが、難易度低めのばーっか。

あと、よーやくペットメダルをコンプリートしたので、こないだみたいに悔しい思いはせずに済みます。
こないだは死亡覚悟でケルでの芸能杯呼びかけに乗ったらバット杯が発生しましたからねー。アレは流石にしょんぼりしました(苦笑)
あとは呼びかけに乗るだけかしらー。
何もなければ相変わらず「えふぇなげるよー」とか打ってますw

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

目標を並べる
また書くのが空きました。いつものことですね(待て)

▼ここ数日は

そこそこの成績でした。
目立ったことといえば――

・雑R2で満点出せた

調子の良かった10日の出来事ですね。ケルでの3回戦のことです。
エフェ2連発から始まって、○×が3問とあと1問でFIN。
○×やエフェに偏ると意外といけるのかもしれませんね……ちょとびっくりでしたが。久方ぶりの満点(今月初か)だったので嬉しいなぁ。
その後の決勝はトパーズ杯が発生して気合入れたのですが、よく考えてみたら同席した面子がものすごく。敬称略で、
・テリー@クララ玖段
・ンドゥール@マラリヤ捌段
・STACY@シャロン賢王
……どう見ても勝てるわけありません。ただまあ順当てを私を除いてきっちり全員当ててたりとかいいものも見せてもらいました。流石に強い。
とはいえ、満点で出ただけで満足してちゃいけないのかもなぁ。

・エフェクトメダルGET

最近は分からない問題があれば「がっつがたりない」とか入力の練習してるのですが(どうも小文字の「っ」から「つが」に続けるのが上手くいかない)、まあ余り意味はないのでどうでもいいことです。
で、それに飽きたりすると予選中に「えふぇなげるよー」とか宣言してます。
……宣言してるだけですよ?(ぇー
そしたら決勝まで進めたときに見事エフェクト杯が発生。
雑学・学問・学問・雑学のセットで1ミス。
学Fでは分からないのが少なくて助かりました。音威子府はこないだも間違えましたし、覚えましたからっ。……一発変換できるのね、これorz
とまれ、何とかメインでもエフェクトメダルを入手することができましたー。
エフェ投げてくれた皆さんに感謝ですよー。

▼新問出ません

決勝ではひたすら雑F投げてますが、まだ新問には2問しか遭遇できてません。
……ひどいよコンマイさん。
おかげで正解率は下がらずにすんでますが、なんとなくイヤだなぁ。

▼目標は

4稼動までの目標を変更してみます。

・キャラランキング100位以内

これは無事に達成できました。
現在93位――だったかな。90位あたりまで伸びればいいなぁ。

・伍段

まあこれを追加かな、と。
ペースをやや落とす予定でしたが、結局変わらないペースでやってますしね。
ぼちぼち一番下の平らな部分を抜けて、坂道を登って、その後の直線に入りました。真っ直ぐ走って最後の坂道を登るだけ。
4稼動まで――といわずに、今月中に到達できるかもしれません。

・雑エフェ正解率90%

現在86.78%です。
普段の予選で出てこないので、どうしても決勝の3問に頼らずを得ないわけで――全当しても0.06%しか増えないのは悲しい。
しかも決勝進出率がイマイチ低いですしねー。

・100点回数10回
これはなんとか1回増えて現在7回。
あとは新問含まない雑エフェが3回ほど出てくれれば何とかなるんですけどねー。なかなか遭遇できませんorz
○×で99.98とかなら2回くらいやりましたががが。ダイブし足りないのかなぁ。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

たまには昼くま
EXFILL@ラスク(賢者肆段/ペガサス組) DF いわき校
2-2-0-1 12-4-2(2-3-2)0-1/+45pt/累計:2243pt/月間:129pt/
EM:バットメダル

昨日はケル→ペガ→ユニ→ペガ→ケルという、不思議な展開でした。
ユニで稼いだ点数でケル行ったわけではないのですがね。

そんなわけで珍しく6クレほどはケル滞在です。
免許更新後にプレイしていたのですが、昼間だとケルは結構過疎ってますね。
ペガに戻った後は普通にフルゲートだったのですが、高段者がぼろぼろ落ちてくるGTに比べたら易しい雰囲気でした。その割に区間賞獲れないのは私の使用(苦笑)
ケルから落ちると調子が悪くなるので、最後にケルから落ちたら帰宅コースで。

3回戦落ちが多いのは、苦手形式云々よりも地力が足りないのでしょう。
零点はスポR4。いきなり○×を二回もはずすとは思いませんでした。だからと言って慌てちゃいけませんね。

120クレぶりくらいに雑エフェが出ましたー。
正解率のためにややゆっくりタイプしていったら99.10。
久しぶりでなければ満点が出たセットのような気もします。
とりあえず遭遇できたのでうれしーです。
来週は雑学新問配信なので、ちょっとガクブル(微苦笑)

経験値ゲージの平らな部分を抜けて、坂道を登ってます。
なんだか今月中に伍段になってしまいそうですw
今日もたぶん10クレくらいやるんじゃないかな、と。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

雑エフェが出ません
ぼちぼち100クレ以上雑エフェに遭遇してなくて凹んでいる日々です。
満点出せなくてもいいから雑エフェ出してよぅorz

そういえば、どこかのアンテナに捕まったみたいです(ぇ
どなたなんでしょうね――ちょと気になります。
まあ別に隠すようなことは書いてないつもりなので構いませんが。

そもそもこのblogはいつからQMA専用になっていたのか誰かに小一時間(ry
もしご本人でしたら、決勝同席できた際には雑エフェ投げてくださいw

▼2回戦進出数が1000を超えたので

あれこれメモってみました。

まずは戦績から算出したお約束のアレ。

『鍍金指数 =(優勝回数×10+決勝進出回数×5+三回戦進出回数×2)÷ニ回戦進出回数
 7以下(`・ω・´) ランカータオスヨ
 6以下(・∀・)キョウモガンバルヨ
 5以下(´・ω・`)アメリアセンセイユウショウシタイデス
 4以下(´Д⊂ケッショウイケナス
 3以下(´;ω;`)キョウモカイキュウオチタ
 2以下。・゜・(ノД`)・゜・。

鍍金指数 3.76(補正後 3.10)

補正をかけるとさらに悲惨なことになりますねorz
でもいうほど組落ちしてないので、基礎点数はそこそこ獲れてるのかも。
最初のころの戦跡が不明なので、4稼動時にはあれこれ記録しながらやってみたいなぁ、とか思ってます。

正解率は「続きを読む」で表示されます。
これに関しては時間帯はあまり関係ないので、単純な能力の問題でしょうね。それにしても苦手ジャンルの悲惨なことこの上なくorz
前向きにがんばります。
無理しても辛くなるだけですしね、ややのんびりもーどです。

そんな状況でも続けていけるのには、知り合いとマッチできると楽しいというのがあるかと思います。
オンオフなどで知り合って声掛けてくれる方々には感謝してます。

今日もたぶんのんびりペガにいます。
お手柔らかにー。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



